日々の食卓を彩る 料理教室@cafe polestar

September 18, 2018

 

上勝いろどりの横石社長にお声がけいただき「日々の食卓を彩る 料理教室」に参加して来ました。
 

講師は韓国料理研究家の李映林先生とコウ静子先生(テレビでよく拝見するコウケンテツさんのご家族です!)です。

 

第一部は彩山実習園にて葉っぱの収穫。

 

第二部では徳島の食材×いろどりさんの葉っぱを使った料理教室+阿波光菜のエディブルフラワーを使った韓国の郷土料理「花餅」のレッスンと、盛りだくさんの内容です。

 

 

 

 

今回のイベントは、横石社長が築地の視察中にちょうど上勝さんの葉っぱを買いに来ていたコウ静子先生に声をかけたことから繋がったそうです。

阿波光菜のエディブルフラワーも同じ築地の仲卸業者様でお取り扱いがあるため、横石社長のご好意で今回参加させていただける運びとなりました。

 

今回のイベントでは、たくさんの発見や驚きがあり、全ては書ききれませんが、これまでの韓国料理や薬膳料理のイメージがガラっと変わったこと、生産者とそれを売る人、そして生産物を実際に使っている方が一堂に会する機会の大切さ等、多くの学びがありました。
また、何度訪れても毎回驚くのがいろどりのおばあちゃんたちの生産者としてのプロ意識の高さと、新しいものに対する好奇心!

 

おばあちゃんたちをここまで引っ張ってこられた横石社長にはまだまだ到底追いつきませんが、今回学んだことをしっかり社内でも共有したいと思います。

 

 

 

 

 

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

Please reload

​アーカイブ
Please reload

​カテゴリー
  • Pinterest
  • Facebook
  • Instagram

Copyright © AWAKOSAI All Rights Reserved.